県立広島大学

県立広島大学アプリ利用規約

  1. 第1条 総則

     この県立広島大学アプリ利用規約(以下「本規約」といいます)は、公立大学法人県立広島大学及びその関連会社(以下併せて「県立広島大学」といいます)が提供する、パソコンやスマートフォンなど後述の県立広島大学アプリが作動しうる端末機器(以下、「対応端末」といいます)を通じてARカメラによる映像等の閲覧、ウェブサイトへのリンクその他のサービス(以下併せて「アプリサービス」といいます)が利用できるアプリ(将来のアップデート版等も含め、以下「県立広島大学アプリ」といい、同じ条文では「同アプリ」とも引用します)に共通して、県立広島大学及びお客様との間で適用される約款です。

     県立広島大学アプリを使用する前に、本規約及び第11条第3項に掲げる規約を含む全ての関連規約並びに使用条件等(これらを、以下併せて「本規約等」といいます)の各定めをよくお読み頂き、同意頂いた上でご利用ください。なお、お客様が県立広島大学アプリをダウンロード、インストールまたは使用した時点をもって、本規約等の全てに無条件で同意したものとなります(お客様は留保や条件などを付けてご利用することは出来ません)。

  2. 第2条 本アプリの使用

    1. 県立広島大学は、お客様に対し、県立広島大学アプリを対応端末にインストールし使用するための、お客様の個人的な利用目的に限定し、非独占的、譲渡不能及び再許諾禁止で、県立広島大学が無条件で取消可能なライセンスを付与するものとし、お客様は、本規約等に従いアプリサービスに関連する範囲でのみ同アプリを使用できます。
    2. お客様は、前項のライセンスに基づき、自己の費用と責任において県立広島大学アプリをお客様ご自身の対応端末にダウンロード及びインストールするものとし、同アプリのダウンロード、インストール及び使用に伴う通信料等はお客様の負担になります。なお、県立広島大学が同アプリの対応端末の機種やOSを指定した場合であっても、当該機種やOSにおける同アプリの正常な動作を保証するものではなく、通信環境の状況等により同アプリが動作しない、または使用できない場合であっても、県立広島大学はサポート等を含む一切の責任を負うものではありません。
    3. 県立広島大学は、お客様が県立広島大学アプリを使用することで、お客様の対応端末やコンピュータなどの機器に支障や損害が生じた場合や、それら機器に記録されている情報やプログラムなどが消失したり故障する場合、そのほかお客様に不利益や損失を与える場合(ウィルスの感染を含む)について一切責任を負いません。
  3. 第3条 著作権等の権利の帰属

     県立広島大学アプリ及びアプリサービスに関する著作権等を含む知的財産権その他一切の権利は県立広島大学または正当な権利を有する第三者に帰属します。本規約において明示的に定めがある場合を除き、お客様は、同アプリに関する知的財産権その他いかなる権利を取得するものではありません。

  4. 第4条 禁止事項

    お客様は県立広島大学アプリを利用するにあたり、以下の各号に規定する行為をしてはならないものとします。

    1. お客様の個人的利用を超えて、同アプリを商業・営利目的などに使用する行為
    2. 同アプリの一部をお客様個人のプログラムに組み込み、または結合することを目的としたコンパイル等一切の行為
    3. 同アプリの全部又は一部を改変、改ざんする行為
    4. 同アプリを逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリングし、その他同アプリのソースコード、アイデア等を解析または分析等する行為
    5. 同アプリを、複製、頒布、公衆送信、翻訳、翻案、譲渡、貸与、使用再許諾などとする行為
    6. 同アプリに組み込まれているセキュリティ機能を害する行為
    7. 同アプリに付された著作権表示及びその他の権利表示を除去または変更する行為
    8. 県立広島大学若しくはその役員・職員・学生または県立広島大学提供のサービス、県立広島大学の取引先団体・企業または第三者を誹謗中傷するもの、卑俗なもの、差別的表現にあたるもの、第三者の知的財産権その他の権利を侵害するもの、その他違法、不当な情報等を県立広島大学に提供する行為
    9. 同アプリまたは第三者の情報端末、通信機器等の機能を害するように設計されたコンピュータウィルス、マルウェア等のプログラムを含む情報等を送信する行為
    10. 同アプリまたは同アプリがダウンロードされた携帯機器を直接、間接に輸出し、海外に送信する等、関連国の輸出入規制に抵触するおそれのある行為
    11. 個別の同アプリについて定める使用条件に反する行為
    12. 第三者による前各号の行為を援助又は推奨する行為
    13. その他本規約等に反するか同アプリを違法又は不当な目的、態様で使用する一切の行為
  5. 第5条 免責等

    1. お客様は、県立広島大学アプリのいかなる使用についても自己の責任で行うものであることに同意したものとみなされます。同アプリは現状有姿で何らの保証なくお客様に提供されるものであり、県立広島大学は、同アプリの機能、性能及び表示内容についての正確性、信頼性、安全性、商業上の利用可能性及び第三者の権利を侵害していないこと等について明示的にも黙示的にも保証するものではありません。また、県立広島大学から口頭又は書面により提供されるいかなる情報も、これらの県立広島大学の保証の責任等を生じさせるものではありません。
    2. 県立広島大学は、お客様が県立広島大学アプリを利用することに関連して生じる可能性のある、利益・収入等の逸失、データ及び対応端末等の損壊に伴う損害、同アプリを利用する機器の譲渡、紛失、盗難等に伴うゴールドポイントの失効・喪失及び第三者の不正利用等による損害を含む一切の損害についてお客様に対して責任を負いません。
  6. 第6条 お客様の責任

    1. お客様が本規約等に違反し、これにより県立広島大学または第三者に損害が発生した場合、お客様は当該損害の全額(弁護士費用を含みます)を賠償するものとします。
    2. 利用者は、本規約等の違反、第三者の権利侵害その他県立広島大学アプリおよびモバイルサービスの利用に起因もしくは関連して第三者から生じた問合せ、クレーム、請求等については、自らの責任と負担において解決するものとし、県立広島大学に一切迷惑をかけないものとします。
  7. 第7条 お客様の情報

     県立広島大学は、お客様にかかわる登録情報、お使いの対応端末の端末固有情報及び端末位置情報等を県立広島大学アプリを通じて取得することがありますが、これらの情報はモバイルサービス提供以外の目的には一切使用しません。なお、これらの情報の取扱いに関しては本規約等及び県立広島大学個人情報保護方針等の適用を受けます。

  8. 第8条 県立広島大学アプリのアップデート、変更等

    1. 県立広島大学は、いつでもお客様への通知なく、県立広島大学アプリのアップデートを行うことができます。ただし、県立広島大学はアップデートを行う義務を負うものではなく、特定のサポート等の提供を決定した場合でも、いつでもお客様への通知なく当該サポート等の提供を終了することができます。
    2. 県立広島大学は、いつでもお客様への通知なく、県立広島大学アプリが操作不可能となるよう同アプリを改変することで、お客様の同アプリ又はモバイルサービスを使用する権利の全部又は一部を変更、中断、中止又は終了することができます。県立広島大学は、この権利を行使したことによりお客様に対して損害が発生した場合であっても、一切これを賠償する責を負いません。
    3. 前2項の対象とするお客様とは、不特定多数のお客様であると、任意に選んだ特定の一部のお客様であるとを問わないもので、いずれの場合でも県立広島大学は一切の責任を負いません。
  9. 第9条 利用終了等及びお客様のお立場

    1. お客様は、ご自身の対応端末にインストールされている県立広島大学アプリの全てのコピーをアンインストール又は削除することで、いつでもその使用を終了することができます。
    2. お客様が本規約に違反した場合には、県立広島大学からの通知なく、本規約に基づくお客様の権利は自動的に消滅するものとし、お客様は県立広島大学アプリの一切の使用を中断すると共に同アプリの全てのコピーを削除するものとします。この場合、県立広島大学はいつでもお客様への通知なく直ちにお客様によるモバイルサービスへのアクセスを無効にする権限を有します。また、県立広島大学はお客様の同アプリを使用する権利を終了させる権利を有し、この場合には、同アプリが操作不可能となるよう同アプリを改変する権利を有します。県立広島大学は、これらの権利を行使したことによりお客様に損害が発生した場合であっても一切これを賠償する責を負いません。
    3. 前項のほか、本規約に反したお客様に対しては、県立広島大学は本規約に定める処置をとることに加え、お客様をモバイルサービス及び県立広島大学が主宰または提供する一切のサービス資格から排除するなどの措置をとることができ、更に、以上に関しての県立広島大学に生じた費用と損害をお客様に賠償して戴くことになります。
    4. 県立広島大学が、お客様に対し、本規約に定める処置を直ちに取らずに、本規約を遵守するよう要求したり又は本規約に基づく権利の行使をしなかった場合であっても、本規約に基づく権利を放棄しまたは行使の猶予をすることを、何ら意味するものではありません。
  10. 第10条 本規約及び本規約等の変更

     県立広島大学は任意に予告なく本規約及びそれ以外の本規約等の各内容を、加除を含め変更する場合があります。変更した内容は、県立広島大学のホームページまたは県立広島大学アプリ内などのいずれかの一つに掲載し、その一番早い掲載のときに変更の効力が生じるものとし、お客様が変更を知らなくとも、同効力が生じた後に同アプリを使用したことをもって、お客様は変更後の本規約等に同意したものとみなします。なお、お客様は、前条第1項に従い、保有する同アプリの全てのコピーをアンインストール又は削除することで、いつでも同アプリの使用を終了することができます。

  11. 第11条 規約の適用等

    1. 本規約は、県立広島大学アプリ(第1条のとおり将来県立広島大学が提供する同アプリのアップデート版等を含みます)に将来にわたり適用されます。但し、将来については県立広島大学が第10条のとおりに任意に本規約等について加除を含め変更することがあります。
    2. 県立広島大学が提供する個別の県立広島大学アプリやアプリサービスに関し別途使用条件等を提示したときに、当該使用条件等の規定が本規約と矛盾する場合には、当該使用条件等の規定が優先して適用されます。
    3. 本規約のほか、県立広島大学アプリを通じたアプリサービスの利用に関する事項については、利用するサービスの種別によって該当する、ご利用規約および各利用条件等(以上は第1条のとおり、総称して「本規約等」)の各規定が適用されます。

    お客様は、県立広島大学アプリ又はアプリサービスを利用するにあたって、本規約等以外に、対応端末の製造者や通信会社等の第三者が提供するサービスを併せて使用する場合には、当該第三者の規約等が適用される場合があります。

2017年6月22日